勝手に結婚宣言!〜アラサー理系女が婚活始めました〜

そろそろ婚活再開するか、よっこらしょ。

IBJ入会

結局…

IBJに入会することにしました。

 

1年間というとりあえずの期限をきって、ここで婚活してみます。

 

今日はIBJでの活動の流れを主に説明してもらいつつ、

お試しで男性会員を検索してもらいました。

 

自分の中では男性の会員数が気になっていたのでこれはありがたい。

希望条件で検索してもらい、250人ほど該当したので、問題ないと判断しました。

 

ちなみに、希望の条件は、

・年齢 〜34歳

・学歴 大卒以上

・喫煙しない

・年収 500万以上

・関西在住

としました。

高望みでないと思いたい。。

 

 

そしていざ入会!

と思ったのですが、必要書類を提出する必要があります。

 

【入会に必要な書類】

・卒業証明書

  →入手難易度(笑);★★★☆☆

  大学にもよると思いますが、身分証が必要。当時の学籍番号があればよりスムーズ。

  返信用封筒を用意すれば郵送してくれるところも多いのでは。

  

源泉徴収票

   →入手難易度;★☆☆☆☆

   特に欲してなくても年末にもらえる。

   青い封筒に入れられている紙きれ。

(という意識しかない。。)

 

独身証明書

  入手難易度;★★★★★

  本籍=居住地の場合は簡単に手に入る。

 

  私の場合は本籍が実家になっていたので面倒なことに…

  本籍の所在の市役所に郵送してもらうことも可能だが、  定額小為替が必要。

  定額小為替は郵便局の貯金窓口でしか扱っていない。

  貯金窓口は平日9〜16時しか開いていない。

  フツーの会社員には無理ゲーじゃん…

  

・住民票

  入手難易度;★★★☆☆

  区役所または市のサービスカウンターで発行できる。

 

 

・国家資格保持の場合は、証明書

 医師、弁護士の場合は提出を求められます。

 

なんのレビューだよ。。

活動開始までにはまだ時間がかかりそうです^^;